ポケモンリボン集めの旅

ポケモンリボン集めの旅

(ORASトリプル)御三家トリプル大会の構築記事

トリプル大会記事初投稿!!

(バトルハウス用のは既にやった)

 

前々からネットサービス終了前に

トリプルの大会に参加したいと

思っていて参加。

 

ながねぎ様主催の

御三家最強タイプ決定戦

https://tonamel.com/competition/cr7u6

 

構築組む段階で各タイプの御三家

タイプ統一になりますが

その段階で思ったのが

 

あれ?

御三家って♂多めなので

メロメロが刺さるのでは?

 

と思ったので

それのメタで全員♀にしようと思ったが

育成期間が足りず断念。

更にある程度の孵化あまりが

居たとはいえ、

タマゴ孵化を全員分やる必要があり

時間が足りず所々性格が

上位互換がある状態になっています。

 

こちらはほのおタイプを選択

理由としては

リザードンバクフーンバシャーモ

の3体は使ったことがあるので

動き方が分かる。

 

②この御三家統一で

リザードンが唯一おいかぜを

使えるのでS操作が簡単

対策のトリックルーム

同じほのおタイプのマフォクシーしか居ないが

ほのおタイプはSが早めなので

トリックルームは使われないと考察

 

それらを考えて構築を組み

上からメロメロで50%行動不能

使えると思い2体にメロメロを入れた。

草タイプはタイプ上有利なので

あまり考えていないが

水タイプは不利なので

ゲッコウガ

ねこだましが使えるカメックス

ワイドガードとメガ候補のラグラージ

を対策出来るようにした。

後は雨状態でも動けるように

ほのお技は比較的少なめ

(そもそも通りは良くない)

初手の選出で

草統一には

リザードンバクフーンゴウカザル

水統一には

リザードンゴウカザルテールナー

で選出

 

リザードン

f:id:library7875:20240326213734j:image

努力値

H4

C252

S252

おいかぜ要員

おいかぜが出来ればある程度の仕事終わり。

天候要員として大事に使う。

 

 

 

バクフーン

f:id:library7875:20240326213809j:image

努力値

H4

C252

S252

いつものスカーフアタッカー

ラグラージ用に雨状態でも

草技が出せるようにめざパ草を入れた。

(以前交換で高個体値のを貰った)

(本来最速雨下メガラグラージ

抜かれるので出来れば最速が

良かったが妥協)

 

後は上からメロメロと

使う事は無さそうだが

でんこうせっかを入れた。

 

バシャーモ

f:id:library7875:20240326213827j:image

努力値

H4

A252

S252

特に珍しくも無い珠アタッカー

フレアドライブとまもる

とびひざげりは固定

後は天候を上から取り返す用に

にほんばれを採用

 

ゴウカザル

f:id:library7875:20240326213844j:image

努力値

H4

A252

S252

ねこだまし要員1体目

むじゃきになっているが

技構成的にようきの方が良い(妥協)

更に言うと♀個体優先で

Sが最速102族と同じになってるので

同速勝負で負ける(妥協)

ほのお技の通りが悪いので

メインの攻撃技はインファイト1つのみ

後は上からメロメロと

ドダイトスラグラージ

ワイドガード読みのフェイント

 

エンブオー

f:id:library7875:20240326213759j:image

ねこだまし要員その2(初めて育成した)

技構成的に特性はすてみの方が良いが

夢特性を持っていないので妥協

 

テールナー

f:id:library7875:20240326214034j:image

努力値

H252

B4

D16

S236(おいかぜ下最速メガラグラージ抜き)

輝石持ちのサポーター要員

本来はずぶといやおだやかとかで

運用予定だったが時間が足りず

おくびょうで運用

物理にはおにび

特殊にはさいみんじゅつ

相手側が補助技使う読みでよこどり

余裕があればひかりのかべでサポート

居るだけで邪魔なので

置き物にはならないはず…?

 

結果

人が集まらず解散

何なら主催も育成していなかったので

マジでパーティ作ったのが自分だけ

と言う結末になりました。

 

笑い話にしていただければ助かります。