ポケモンリボン集めの旅

ポケモンリボン集めの旅

◎ポケモンリボン集めの旅(ソード&シールド編)2

f:id:library7875:20200711002908j:image
f:id:library7875:20200711002917j:imagef:id:library7875:20200711002924j:image

マホイップ集めに精を出していた時の画像

1枚目と2枚目が全種のボールを含めて

厳選して並べたマホイップ達

3枚目が左側と真ん中が

通常と夢特性

キョダイマックスマホイップ

右側が色違いキョダイマックスマホイップ

となっています。

 

こんにちは。

遂にマスターランクリボンを

手に入れたので投稿


f:id:library7875:20200711003820j:image

◇7月のランクバトルが始まって

試行錯誤しながらやっていって

かなり時間がかかりましたが

マスターランクまで到達しました。

 

◇使っていたパーティ構築は

受けサイクルパとなっています。

ポケモン徹底攻略様の

ポケモンパーティ構築

https://yakkun.com/bbs/party/n197#pokemon-6

ここの構築をベースに作成しました。

 

フライゴン
f:id:library7875:20200711004453j:image

努力値

H4

A252

S252

パーティ全体がでんきの通りが良いので

相手のパーティにでんきタイプ

居る時に使う用になります。

(パッチラゴンやジバコイル等)

もうちょっと耐久に振ることも出来ますが

高火力の攻撃は耐えれないので

抜く範囲を広げるため

すばやさに全振りしました。

 

☆ラッキー
f:id:library7875:20200711005641j:image

努力値

H4

B252

D252

主に特殊受けとして運用

(物理も多少なら耐久出来ますが)

トゲキッスの特攻4積みエアスラッシュ

までなら確3に出来るぐらいの

耐久力があります(ひるまなければ)

初手に出してステロやまひを撒くサポート型

 

ドヒドイデ
f:id:library7875:20200711010530j:image

努力値

H252

B252

D4

主に物理受けとして運用

しねんのずつきやエレキボールを

入れてないエースバーンならば

完全にこれで耐久出来ます。

 

☆アーマーガア
f:id:library7875:20200711011249j:image

努力値

H252

B252

S4

ドヒドイデが受けれない

地面やエスパータイプ対策で入れているが

選出率最下位であまり使わなかった。

ドリュウズも見るなら

がんじょうエアームドの方が良いです。

(つのドリルが入ってない

ドリュウズなら受けれますが)

 

トゲキッス
f:id:library7875:20200711011938j:image

努力値

H4

C252

S252

基本的にトゲキッス

ダイマックスさせますので

きょううん+ピントレンズで急所を

狙う型です。

わるだくみはダイウォールとしては

それなりに使ってましたが

わるだくみ自体はほぼ使わなかったので

他の補助技でも良いかも?

 

☆エースバーン

f:id:library7875:20200711012748j:image

努力値

H4

A252

S252

ラプラスカビゴン等の

トゲキッスだときつい相手が居る場合は

こちらを代わりとして連れていきます。

普通にありふれた型だと思います。

 

ドリュウズ
f:id:library7875:20200711013137j:image

持ちもの.こだわりスカーフ

努力値

H44

A252

B4

D4

S204

https://yakkun.com/swsh/theory/n350

ポケモン徹底攻略様の

こちらの型をそのまま使っています。

マスターに上がる前はフライゴンの代わりに

こちらを使っていました。

 

◇リンク先でも書いてありますが

基本戦術は

ラッキー.ドヒドイデ

トゲキッスorエースバーンで

ラッキーとドヒドイデで受けて

隙が出来たらトゲキッス

全抜きしていきます。

(ラッキーとドヒドイデだけで勝った

パターンもありましたが)

 

 

◇マスターランクでの対戦相手のパーティf:id:library7875:20200711014229j:image

こちらの選出は

ラッキー.ドヒドイデ.フライゴン

 

相手の選出が

エースバーン(おそらくこちらと同じ型)

ジバコイル(型は不明)

ミミッキュ

(技構成が

みがわり.のろい.いたみわけ.メロメロ

の耐久型)


f:id:library7875:20200711015409j:image

f:id:library7875:20200711015436j:image

◇エースバーンはドヒドイデ

完全に受けれましたが

ミミッキュが突破出来ませんでした。

時間切れ近くに

運良く同時交代でジバコイル

フライゴンの対面を作れて

ジバコイルを倒す事が出来たので

そのままTODで勝利しました。
f:id:library7875:20200711020009j:image

(おそらくジバコイルを倒せてなかったら

こちらのHPが減ってたので負けてたかも?)

 

◇何とか勝利出来たので

84個目のマスターランクリボン

を付けれました。f:id:library7875:20200711020329j:image

f:id:library7875:20200711020413j:image

◇現在獲得出来る全てのリボンを集めたので

ポケモンの生みの親である増田様に

報告して来ました。
f:id:library7875:20200711033719j:image

返信返ってきて嬉しい(>ω<)

 

◇今後の予定は

ランクバトルが終わったので

今後はコロシアムで色違いの厳選に

集中していきます。

 

◇おまけとして

リボン84個付いたフライゴン

使いたい方はレンタルチームに

しましたのでこちらをどうぞ。

f:id:library7875:20200711021308j:image