ポケモンリボン集めの旅

ポケモンリボン集めの旅

◯フロンティア挑戦のポケモン紹介

やっとフロンティアに挑戦するポケモン
完成したので(1ヶ月以上かかった)
次回からフロンティア編を
書くと思います。

フライゴン
f:id:library7875:20200324182943j:plain
性格.ようき
努力値
H6
A252
S252
持ちもの.おうじゃのしるし
◇ようきで特攻が低めですが
対はがねタイプ用と
他に良い技が無かったのでだいもんじを採用
第4世代に送るときには教え技で
ほのおのパンチに変更します。
まもるはメタグロスのだいばくはつ回避用で採用


ラッキー
f:id:library7875:20200324183246j:plain
性格.おだやか
努力値
H252
B252
D6
持ちもの.たべのこし
◇ピンクの悪魔型ラッキー
性格はおだやかにしているので
特殊も多少は見れるかも?
こちらはシングル用なので
ダブルだとでんじはとかも入れた補助型にします。

ラティオス
f:id:library7875:20200324184725j:plain
性格.おくびょう
努力値
H6
C252
S252
持ちもの.ラムのみ
◇基本はドラゴンクローで攻撃して
ばつぐんを取れるならその技で攻撃していく
感じです。
(基本サイキネでなみのり採用でも良いかも?)
Sの個体値がVでは無いけど
乱数調整とかは出来ないので(パソコン持ってない)

追記
なみのりのが使いやすかったので
ドラゴンクローをなみのりに変更しました。

メタグロス
f:id:library7875:20200324234644j:plain
性格.さみしがり
努力値
H252
A78
S180
持ちもの.こだわりハチマキ
◇今後も考えて無振りクレセリア抜き調整で
個体値が足りない分多めに振って余りは攻撃に。
ただレベルが上げれないので上げるまでは
能力値は無振りの状態です。
(努力値振りミスがあればレベル上げ時に修正予定)
シャドーボール
第3世代だと物理扱いなので採用
だいばくはつは第3世代だと相手のぼうぎょを
半分にしてダメージ算出するので強力。


◇ちなみにフロンティア編とありますが
リボンだけならエメラルドで無く
ルビーサファイアでした方が難易度が低くなります。
理由としては
ホウエンで出現するポケモンしか出ない?
②対戦相手のAIが結構ガバらしい?
ので自分もリボンの方はルビーに移動して
取ります。

フロンティアの方をする理由は
①対戦をまともにして来なかったので
バトルの技量上げ
フライゴンのほのおのパンチでの
教え技にBPが必要なので技量上げのついでで
BP集め
の理由でフロンティアの方をします。
ファクトリーの方はしませんが。
(銀なら楽らしいけど
パーティの試運転も兼ねているので。)