ポケモンリボン集めの旅

ポケモンリボン集めの旅

△GBAの電池交換について

今回はメタモン狩りについて書く予定でしたが
エメラルドを初期化してストーリー攻略していて
殿堂入り後はラティオス厳選するので
初期化する前にしたGBAの電池交換について
書きます。

☆なお電池交換については
YouTubeでGBA、電池交換で検索すれば
動画でありますので
そちらの方が詳しく分かるかと思います。

☆必要な物
*ルビー、サファイア、エメラルドのソフト
いずれか1つ
f:id:library7875:20200313130131j:plain

*Y字ドライバー1つ
こちらはホームセンターか家電量販店に
あるらしいです。(300円ぐらい?)
自分は近場を探して無かったので
ネットで購入しました。
f:id:library7875:20200313130147j:plain

*交換用のボタン電池1つ
こちらはダイソーで100円で購入したものです。
f:id:library7875:20200313130141j:plain

丸ペンチとマイナスドライバー1つずつ
マイナスドライバーは大きいと
使えないのでこのぐらいの大きさで。
f:id:library7875:20200313134645j:plain

*ガムテープorセロテープ

事前準備として
基板に手の油脂や汚れが付かないように
手袋をするか
手を洗ったあとアルコールの手拭きか消毒液を
使ってください。


まず裏にあるY字のネジを取り外し、
表のカバーを下にずらす。
f:id:library7875:20200313130438j:plain



開けるとこんな感じになっています。
f:id:library7875:20200313130508j:plain


電池の所のはんだで接着してある部分を
マイナスドライバーと丸ペンチで
無理やり剥がしていきます。
(強固に付いてるので力を入れすぎて
基板を割らないように注意して下さい。)
f:id:library7875:20200313130940j:plain


裏にもはんだで接着されているので
それも剥がしていきます。
f:id:library7875:20200313131216j:plain


両方剥がした際金属部分が
デコボコになっているので
丸ペンチで整える


粘着面が上になるように下の方の
金属部分にくっつける。
f:id:library7875:20200313134049j:plain


テープの上からボタン電池を付ける
(+が下になります)
f:id:library7875:20200313133901j:plain


上の金属部分を手で押さえて
上の金属部分ごとテープでくっつける。
(この際金属部分がきちんと
ボタン電池にくっついているか確認する)


カバーを戻してY字ドライバーで
ネジを止めたら完成です。
完成したらゲームを起動して
時計が動くか確認しましょう。

ちなみに夏場とかで高温になると
粘着部分が溶ける可能性があるので
ご注意下さい。
(元々精密機器なので高温厳禁ですが)

次回はラティオス厳選について書いて
その次にメタモン狩りについて書くと思います。